当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> 佐藤、地元岩手でテーパリットと統一戦も

佐藤、地元岩手でテーパリットと統一戦も

来源:YAHOO JAPAN发表时间:2012/5/8字号:T|T
 プロボクシングWBC世界スーパーフライ級王者・佐藤洋太(28)=協栄=が7日、母校の岩手県立盛岡南高に凱旋した。陣営は初防衛戦(7月8日、横浜)勝利後の年末にも同県内でWBA王者テーパリット...

 プロボクシングWBC世界スーパーフライ級王者・佐藤洋太(28)=協栄=が7日、母校の岩手県立盛岡南高に凱旋した。陣営は初防衛戦(7月8日、横浜)勝利後の年末にも同県内でWBA王者テーパリット(タイ)との団体王座統一戦開催を視野に入れていることを明かした。

 成り上がりだ。盛岡駅には祝福の垂れ幕。佐藤は金髪姿で10年ぶりに学舎に足を踏み入れた。熱烈な歓迎ぶりに「4団体統一王者になりたい。王者は1人でいい。まずWBA(王者)が標的。その試合を盛岡でやるのが夢」と興奮気味に語った。

 年末の岩手は極寒でタイ人のテーパリットには相当なハンデ。北国育ちの佐藤にとって郷土の人たちの応援とともにアドバンテージとなる。金平桂一郎・協栄ジム会長(46)も「佐藤の希望に沿えるよう、初防衛戦に勝った後に盛岡で試合を行える環境を整える」と準備は万全だ。

 “腐ったみかん”が大人になった。高校の担任だった藤島努さん(44)=現盛岡一高教諭=と9年ぶりに再会。茶髪&ピアス、自転車窃盗で停学処分を食らうなどワルの王道を走った佐藤は当時、藤島さんから「ボクシングで成功してもお前だけは認めない」と言われた。

 藤島さんは「“お礼参り”があってもおかしくない」と笑い、「今はいいオーラをまとっている」と教え子の成長を認めた。佐藤は「先生のあんな笑顔は見たことない。僕は子供だった」と反省し、恩師の肩にベルトをかけて10年越しの“雪解け”を果たした。

 实用单词解析:


◆ 視野  (しや)   :  (1)视野。(外界の一点を凝視するとき、その点を中心として見える範囲。視力の及ぶ範囲。)
(2)眼光,眼界,见识,思路。(物事を考えたり判断したりする範囲。)
(3)视场。(顕微鏡や望遠鏡や写真機などの、レンズで見ることのできる範囲。)。 
                                
 

 気味 (きみ)   :(心身所受的)感触,感受;心情,心绪,情绪。(心身に感ずること。不快、快の気持ち。きび。)  

        
◆ 雪解け  (ゆきどけ)   :雪融、雪融时期。

推荐阅读:
31岁无名小伙当选千叶市长2009/6/17
東京・足立区の綾瀬駅付近で不審火4件2011/3/7
美国总统奥巴马推迟1天访日2009/11/9
皇宮警察の年頭視閲式行われる2009/1/16
历年能力考真题解析

更多>>热点互动