当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> 野田改造内閣、「視界不良」の船出

野田改造内閣、「視界不良」の船出

来源:TBS发表时间:2012/1/17字号:T|T
 野田総理は総理公邸で目の下を打ってしまい、眼帯をつけています。16日、本格始動した野田改造内閣も「視界不良」の船出となっています。 改造内閣を本格始動させた野田総理。その右目には眼帯が・ ...

 野田総理は総理公邸で目の下を打ってしまい、眼帯をつけています。16日、本格始動した野田改造内閣も「視界不良」の船出となっています。

 改造内閣を本格始動させた野田総理。その右目には眼帯が・・・。
 「急に電話かかってきて夜中に。寝起きで急いで行こうと思ったらぶつかっちゃいました」(野田首相)

 15日夜、総理公邸の暗がりの中で柱にぶつかり右目の下を打ったのだといいます。16日は定例の民主党大会の日でしたが・・・。
 「ちょっときょうは視界不良なので」(野田首相)

 内閣改造早々、不運に見舞われた野田総理。それでも最大の課題「社会保障と税の一体改革」の実現には強い意欲を見せました。

 「これらの政策をやりきることなくして日本と国民の将来はない」(野田首相)

 そして一体改革を担当する岡田氏が早速動きました。16日朝、自民党の石原幹事長と大島副総裁を訪問。

 「副総理になりました」(岡田副総理)
 「おめでとうございました」(自民党・大島副総裁)
 「ご苦労さまですとしか言いようがない」(自民党・石原幹事長)

 消費税の与野党協議への協力を得たい岡田副総理ですが、石原幹事長は冷淡でした。

 「これからは岡田さんは政府ですから、なかなかお会いすることもできないと思いますが」(自民党・石原伸晃 幹事長)

 世論の反応も厳しい。この週末にJNNが行った世論調査では、内閣支持率は前回より下落。さらに消費税の引き上げについて「反対」が「賛成」を上回りました。しかし、野田総理はあくまで実現を目指す考えです。解散の可能性も匂わせ、与野党協議に応じない野党を強くけん制しました。

 「どうしてもご理解がいただけない場合は、法案を参議院に送って野党にもう一度、この法案を潰したらどうなるのかということをよく考えていただく手法も時には採用していこうではありませんか」(野田首相)

 ただ、党内も依然としてまとまりません。小沢元代表のグループは、現時点での消費税増税に慎重な講師を招いた勉強会を開催。民主党を中心に109人の議員が出席しました。

 「役所の話を聞くだけで勉強した気になっておりますと、結局、政権交代の意義が失われてしまうことになりかねませんので」(民主党・小沢一郎 元代表)

 さらにもうひとつ、野田総理にとって頭の痛い問題が持ち上がりました。新任の田中防衛大臣が沖縄の普天間基地の移設をめぐり、「年内の着工」に言及したのです。

 「もはや防衛大臣としていかがなものか」(自民党・大島理森 副総裁)

 田中大臣は、発言の事実上の修正に追い込まれました。

 「具体的な時期、目標を設定するとか期限を設けるという話ではない」(田中直紀 防衛相)

 新閣僚の発言が広げた波紋。内閣改造後も視界不良の政権運営が続いています。(16日23:00)

该视频下载链接: 点击下载

推荐阅读:
こどもの日も気温上昇、真夏日の所も2010/5/5
幸田来未东京巨蛋LIVE2010/12/6
三人宣布竞选自民党新总裁2009/9/21
童星铃木福出演电视剧《小警察》2012/10/22
历年能力考真题解析

更多>>热点互动