当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> 野田首相、きょうTPP会見

野田首相、きょうTPP会見

来源:TBS发表时间:2011/11/11字号:T|T
 野田総理は、10日見送ったTPP=環太平洋パートナーシップ協定についての記者会見を11日行う考えです。交渉参加の基本的な方向性は変えないものの、慎重派に配慮し、表現についてぎりぎりの調整が続いてい...

 野田総理は、10日見送ったTPP=環太平洋パートナーシップ協定についての記者会見を11日行う考えです。交渉参加の基本的な方向性は変えないものの、慎重派に配慮し、表現についてぎりぎりの調整が続いています。

 Q.TPPの会見が明日になった理由は?
 「・・・」(野田首相)

 野田総理は10日の夕方開かれた政府と民主党幹部の協議で党内の状況を伝えられると、「1日じっくり考えたい」と述べたということです。

 出席者からは、会見内容の表現を再検討すべきだという指摘や、1人の離党者も出してはならないといった意見が出され、野田総理も反発を強めている慎重派に配慮し、記者会見の内容などについて検討を続けることにしたものです。

 「両院議員総会を求めようということが役員会で決まりました」(山田正彦前農水相)

 一方、民主党内の慎重派は、野田総理の考えを質すため、両院議員総会を11日中に開くよう執行部に求めることを決め、必要な数の署名を集めて野田総理との直接対話に臨む構えです。

 また、山田前農水大臣は密かに10日、鹿野農水大臣と会談し、野田総理が交渉参加表明をしないよう協力を求めました。

 記者会見の前には国会でTPPに関する集中審議もあり、野田総理がどのようなメッセージを発するのかに注目が集まります。(11日01:00)

该视频下载链接: 点击下载

推荐阅读:
天皇陛下、集中治療室から一般病棟に2012/2/21
日立造船将在华成立合资公司,生产船舶发动机2008/9/4
北京の老舗店で「オリンピックメニュー」2008/8/5
政府估算地震损失16.9万亿日元2011/6/24
历年能力考真题解析

更多>>热点互动