当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> 真弓虎むなしい快勝劇…7日の横浜戦後に辞任申し出

真弓虎むなしい快勝劇…7日の横浜戦後に辞任申し出

来源:YAHOO JAPAN发表时间:2011/10/17字号:T|T
 阪神・真弓明信監督(58)の今季限りでの辞任が16日、決まった。南信男球団社長(56)と7日の横浜戦(横浜)終了後にチーム宿舎で会談し、Aクラス入りを逃した場合に職を辞する意向を伝えていたも...

 阪神・真弓明信監督(58)の今季限りでの辞任が16日、決まった。南信男球団社長(56)と7日の横浜戦(横浜)終了後にチーム宿舎で会談し、Aクラス入りを逃した場合に職を辞する意向を伝えていたもの。この日、デーゲームで巨人が中日を下した時点で阪神のBクラスが決定した。この日の広島(21)戦は完封勝利を挙げ今季の4位が確定。真弓監督はシーズン全日程が終了するまで指揮を執るが、球団では後任監督選定作業を早急に進めることになる。

 最後までらしさは貫いた。メンバー交換直前の午後5時18分に、巨人が中日に勝利。その瞬間、今季の4位以下が決定した。同時にそれは真弓監督の今季限りでの辞任が決まった瞬間でもあったが、チームは気力を振り絞って戦った。

 「試合をやってると相手のことしか考えていない」と真弓監督。エースの能見が八回までわずか2安打に抑える好投。打線は大竹攻略にてこずりながらも、八回にブラゼルが2点タイムリー。2‐0。目指す守り勝つ野球が、皮肉にも今季終戦の日に展開された。

 試合後、真弓監督は「社長と話してCSに進出できなかったら辞任すると言っていました」と低迷の責任を取り、辞任する意向を示した。任期を1年残しているが「勝負の世界ですから、勝たないといけない。それなりの戦力を預かっていながら、結果を出せなかった」と言い訳はなかった。クラブハウスに引き揚げた後、コーチ会議で意向を伝えた。

 南球団社長によると、監督から辞任の申し出があったのは7日の横浜戦後、横浜市内のチーム宿舎だったという。球団でもCS進出を逃した場合は解任の方向性を固めていたが、指揮官は自らの進退についてけじめをつけた形だ。

 昨季はわずか1勝差で中日に敗退。新たに2年契約を結んだ今季も交流戦途中の6月上旬には最多の借金11を背負う大苦戦を強いられた。9月上旬には貯金3まで盛り返したが、同9日から敵地でのヤクルト3連戦で3連敗。開幕前から監督自身が勝負どころと位置づけていた9月の戦いで大失速した。

 風当たりはさらに強まり観客動員も低迷。当初は来季続投の方針だった球団もこれ以上、ファンの声は無視できないと判断し、指揮官も自ら責任を取る意向を固めた。

 今季は残り7試合。「とにかくお客さんに喜んでもらうような試合をしていきたい」と話した真弓監督は全日程終了まで指揮を執る意向。球団では並行して後任監督選定作業を進めることになる。

 实用单词解析:

◆ 辞任 (じにん)  :辞职

◆ 低迷 (ていめい)   :低迷

◆ 無視 (むし)   :无视


 

推荐阅读:
日本东京“圣诞老人”毕业2009/11/30
日本漫画用<大便>讽刺韩国激怒网民2009/8/11
外国人在日五年或可获绿卡2010/1/26
NYダウは急反落、214.60ドル安2008/3/7
2011年12月日语能力考成绩查询

更多>>热点互动