当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> 列島縦断、台風の大きな爪痕

列島縦断、台風の大きな爪痕

来源:TBS发表时间:2011/9/23字号:T|T
 死者・行方不明者が合わせて16人にのぼった台風15号、全国各地に大きな爪痕を残しました。 21日から22日朝にかけ、東日本を縦断した台風15号。猛烈な雨と風で、各地に大きな爪痕を残しました。...

 死者・行方不明者が合わせて16人にのぼった台風15号、全国各地に大きな爪痕を残しました。

 21日から22日朝にかけ、東日本を縦断した台風15号。猛烈な雨と風で、各地に大きな爪痕を残しました。台風は、午前中には北海道の東側に抜けましたが、現在も海側を中心に荒れた天気が続いています。

 首都圏では21日夕方、接近した台風の影響で強風が吹き荒れ、東京・江戸川区などでは40メートル以上の最大瞬間風速を記録。渋谷では街路樹が根元から折れてタクシーを直撃しました。

 「後ろに強い衝撃を感じて、ドスンというかズシンていう」(タクシーの運転手)

 さらに、東京電力の管内では一時、およそ58万軒が停電しました。

 そして、一夜明けた22日。各地の被害が明らかになってきました。台風の直撃を受けた静岡県。浜松市内のこの施設では、飛んで来た屋根で窓が一部、破壊されたものの、幸い、利用客にけが人はなかったということです。また、工場などが浸水する被害を受けた名古屋市では、作業員らが22日朝から復旧作業に追われていました。

 「水があっという間、すごい、70センチまで来た。機械全滅」(従業員)

 山梨県の身延町では、JR身延沿線で線路を支えていた土が幅30メートルにわたって流れ出し、線路が宙吊りの状態になりました。一方、氾濫のおそれがあるとしておよそ5万6000人の住民に避難指示が出た茨城県の那珂川の近くでは、49歳の男性が水に浸かった車の中で死亡しているのが見つかりました。増水した川に車ごと取り残されたとみられています。また、千葉市中央区では倉庫の屋根およそ1000平方メートルが強風に吹き飛ばされ、道路をふさぐように落下しました。

 「ドドーンと音がして一気に電気が消えた。何が何だか分からない状態で」(現場に居合わせた男性)

 そして、台風の余波はこんなところにも・・・。山梨県にある富士五湖のひとつ、「精進湖」の近く。雨の影響で、7年ぶりに「赤池」と呼ばれる6番目の湖が出現しました。直径およそ40メートルに及ぶ大きさで、精進湖の水位が上がると現れると言われています。

 一方、北海道の大雪山系では初雪を観測。台風の通過で寒気が流れ込んだ影響とみられています。

 各地に大きな被害をもたらした台風15号ですが、午後には温帯低気圧に変わりました。JNNのまとめでは、今回の台風でこれまでに12人が死亡し、行方不明者は4人にのぼっています。(22日17:24)

该视频下载链接: 点击下载

推荐阅读:
「派遣村」100人が問題点訴え2009/1/7
日本男女共浴的温泉2007/4/29
熊谷真实与比自己小的书法家结婚2012/11/13
受欧债危机影响 发达国家对央行依赖加强2011/12/19
2011年12月日语能力考成绩查询

更多>>热点互动