当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> 八ッ場「建設が有利」、脱ダムに再び揺れ

八ッ場「建設が有利」、脱ダムに再び揺れ

来源:TBS发表时间:2011/9/14字号:T|T
 政権交代後、本体工事がストップしたままの八ッ場ダム。その建設の是非を問う検討会で、治水対策として「ダム建設が他の方法より有利だ」という評価が示され、「脱ダム」の政策が再び揺れ始めています。 去年1...

 政権交代後、本体工事がストップしたままの八ッ場ダム。その建設の是非を問う検討会で、治水対策として「ダム建設が他の方法より有利だ」という評価が示され、「脱ダム」の政策が再び揺れ始めています。

 去年10月から進められてきた八ッ場ダムの検討会。国土交通省は、ダムに代わる治水対策として利根川の川幅拡張など4つの案を提示していましたが、13日の検討会では、ダム建設が、コスト面などで総合的に有利だという評価が示されました。

 民主党がマニフェストで建設に待ったをかけた八ッ場ダム。

 「マニフェストに書いてあることですので中止します」(前原誠司国交相〔当時〕)

 今回の評価を受け、1都5県の知事らからは早期建設を求める声が相次いだほか、「無駄になった時間と費用は国が負担すべきだ」など厳しい意見が。

 そして地元住民も・・・
 「やっぱり大臣が駄目だと言えばまた駄目になる可能性もありますよね。そうすると住民はどうすればいいのか」(地元で旅館を経営していた竹田博栄さん)

 今後、国交省の有識者会議の審議を経て、秋ごろをめどに国交大臣が最終的な結論を出す方針です。

 一方、長野県の浅川ダムでは13日から本体工事が始まりました。
 「コンクリートのダムをつくるべきではない」(長野県・田中康夫知事〔2001年2月:脱ダム宣言当時〕)

 浅川ダムは2001年、当時の田中康夫知事の「脱ダム宣言」の象徴として工事が中止されましたが、その後、村井前知事が方針を転換。迷走の末、2016年度に完成する予定です。(13日16:44)

该视频下载链接: 点击下载

推荐阅读:
住宅火災で2人死亡、父親が放火か2008/11/28
G20に向け韓国で大規模テロ救助訓練2010/10/21
県知事がダム建設反対、官房長官は2008/9/11
藤川优里成为世界第4位美丽议员2009/4/2
2011年12月日语能力考成绩查询

更多>>热点互动