当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> リビア再建、狙いは“カダフィ資金”

リビア再建、狙いは“カダフィ資金”

来源:TBS发表时间:2011/8/26字号:T|T
 行方がわからないカダフィ大佐にかけられた懸賞金は1億円。一方で、反体制派は世界の国々を相手に復興資金目当ての活発な外交を始めています。 25日夜、トルコのイスタンブールに世界30か国以上が集結しま...

 行方がわからないカダフィ大佐にかけられた懸賞金は1億円。一方で、反体制派は世界の国々を相手に復興資金目当ての活発な外交を始めています。

 25日夜、トルコのイスタンブールに世界30か国以上が集結しました。会合のテーマは「リビアの再建」です。“カダフィ後”をにらんだ動きが本格化しています。

 「今は自由だ。我々が新しい国をつくる」(反体制派の兵士)

 42年間続いた独裁政権は事実上崩壊しました。焦点となっているのはカダフィ大佐の行方です。首都・トリポリには複数の隠れ家があり、地下通路が張りめぐらされているともいわれます。

 「カダフィ大佐を見つけた人に200万ディナールの懸賞金を与える」(国民評議会 アブドルジャリル議長 24日)

 リビアの時期政権を担う反体制派の「国民評議会」は、1億円以上もの懸賞金をかけて独裁者の行方を追っています。同時に活発な外交を始めました。狙いは資金の確保です。

 「戦いはまだ続いている。緊急の支援が必要です」(国民評議会 ジェブリル氏)

 イタリアはカダフィ政権の資産およそ390億円の凍結解除を始めると宣言。世界各国は今、カダフィ政権時代の資産を凍結中です。その額は10兆円ともいわれ、日本にある3500億円も含まれます。

 来週にも首都に機能を移したい国民評議会。リビア復興のための第一歩として、少なくとも3900億円の資金が必要だとしています。(25日23:10)

该视频下载链接: 点击下载

推荐阅读:
「朝鮮学校」も無償化へ、高校授業料2010/8/3
宇多田光与画家男友复合 感受爱情快乐或再婚2011/3/9
全日空機急降下、副操縦士が誤操作か2011/9/8
ポニョTV初放送 視聴率29.8%2010/2/8
2011年12月日语能力考成绩查询

更多>>热点互动