当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> 国会は「朝鮮半島情勢」の集中審議

国会は「朝鮮半島情勢」の集中審議

来源:TBS发表时间:2010/11/25字号:T|T
 国会では衆議院の予算委員会で朝鮮半島情勢をめぐる集中審議が行われました。 冒頭、菅総理は、「政府の初動に問題はなかった」とアピールしました。 「迅速な対応が私はしっかりととれてきたとこのように申し上...

 国会では衆議院の予算委員会で朝鮮半島情勢をめぐる集中審議が行われました。

 冒頭、菅総理は、「政府の初動に問題はなかった」とアピールしました。

 「迅速な対応が私はしっかりと とれてきたとこのように申し上げて間違いないと思います」(菅首相)

 しかし、この後、野党側は、「政府が危機管理センターを立ち上げた午後3時20分から官房副長官が官邸に到着するまでの70分間、官邸に政治家は不在で、政府の初動が遅かった」と追及しました。

 「この一番大事な初動の70分間、私どもはテレビでかたずを飲んでみている間に、官邸は空っぽだったんです。総理、このことについてはどうお考えですか」(自民党・小野寺五典衆議院議員)

 「官邸は空っぽではなかったんです。きちんと情報連絡室が立ち上がって、各方面と連絡を取って情報収集をしていた」(菅首相)

 さらに、自民党の小野寺議員は、菅総理がその70分の間に総理公邸で民主党の国会対策委員長代理と国会運営について会談していたことを取り上げ、「国家のことよりも、党のことを考えて対応していた」と批判しました。

 このほか、菅総理は今回の事件について、「朝鮮戦争を勃発しかねない事案だ」という認識を示し、今後、北朝鮮に厳しい姿勢で臨む考えを表明しています。(25日11:36)

该视频下载链接: 点击下载
 
推荐阅读:
有害サイト対策、総務省検討会が改善策2008/4/3
前米大統領補佐官“嘉手納統合検討を”2011/5/17
野党3党、予算案並行審議阻止で一致2009/1/23
东京湾1万2千发焰火升上夜空2010/8/17
2011年12月日语能力考成绩查询

更多>>热点互动