当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> 普天間、首相「地元より米に理解されるか」

普天間、首相「地元より米に理解されるか」

来源:TBS发表时间:2010/4/21字号:T|T
 国会では、鳩山総理と自民党・谷垣総裁らの3回目となる党首討論が行われました。鳩山総理が5月末までに決着すると明言している普天間基地の移設問題などがテーマとなりました。 「総理は10分間、オバマ...


 国会では、鳩山総理と自民党・谷垣総裁らの3回目となる党首討論が行われました。鳩山総理が5月末までに決着すると明言している普天間基地の移設問題などがテーマとなりました。

 「総理は10分間、オバマ大統領と会談をされたということであります。この10分間で何を議論されたんでしょうか」(自民党・谷垣禎一総裁)

 「沖縄の皆さんの負担をもっと軽減させる道はないか、今その思いで努力をしているところである。そのことが結果として日米安保の将来にとってもいいことになるはずだ。だから5月末までに、必ず私として責任を持ちますから、だから是非オバマ大統領にも協力を願いたい」(鳩山総理)

 「総理の腹案とは何なんですか」(自民党・谷垣禎一総裁)

 「腹案というものを持っていることは事実であります。しかし、それを当然のことながら、地元よりも、まず本当にこの腹案がアメリカに対して理解されるかどうかということを水面下でしっかりとやり取りをしなければならない」(鳩山総理)

 また、討論で鳩山総理は普天間基地の移設問題に関し、「普天間の危険性除去が1番大事。結果として普天間の全面返還につながるよう最大限努力する」と述べましたが、腹案について問われると「地元にこうなると言ってもアメリカ側が理解を示さないと迷惑がかかる。やり取りの最中で言えない」と述べました。(21日16:02) 
推荐阅读:
玩具反斗城上半财年单独结算最终赤字为32亿日元2008/9/11
宗派対立、ウィーンの寺院で1人死亡2009/5/25
震源地ブンセン、懸命な救助活動続く2008/5/16
スペイン初優勝、10万人が喜び爆発2010/7/12
历年能力考真题解析

更多>>热点互动