当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> 翌年の4億円は「知人から預かった金」

翌年の4億円は「知人から預かった金」

来源:TBS发表时间:2010/2/2字号:T|T
 民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる事件です。土地購入の翌年に口座の出し入れがあった4億円について、小沢幹事長が「知人から預かった金」と特捜部に説明したことが新たにわかり...


 民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる事件です。土地購入の翌年に口座の出し入れがあった4億円について、小沢幹事長が「知人から預かった金」と特捜部に説明したことが新たにわかりました。 

 小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐっては、土地を購入した翌年の2005年3月にも、土地購入とは別の4億円が陸山会の口座に入金され、2か月後に全額が引き出されています。

 小沢幹事長はこの4億円について、31日の特捜部からの任意聴取で、「知人から預かった金」と説明したことが、小沢幹事長側の関係者の話でわかりました。引き出された4億円は、銀行員が知人に届けたということです。

 知人は既に死亡していますが、小沢幹事長は短期間に金を出し入れした理由について、「新札に交換したかったのだろう」と説明したということです。

 小沢幹事長は、細かい資金の処理は石川知裕容疑者に任せていたとしていますが、特捜部では石川容疑者の供述との矛盾がないか、石川容疑者らの拘置期限の4日に向け、詰めの捜査を急いでいます。(02日10:50) 

推荐阅读:
工藤静香一头乱发赴艺术展架子比希腊公主大2006/9/18
浅野忠信突然宣布离婚2009/7/27
欧冠淘汰赛第一轮对阵形式揭晓2014/12/16
日本选美工厂的秘密2007/7/6
历年能力考真题解析

更多>>热点互动