当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> 鳩山首相、「気負わず平常心で」

鳩山首相、「気負わず平常心で」

来源:TBS发表时间:2009/11/13字号:T|T
 鳩山総理は13日朝、日米首脳会談に臨む意気込みについて語るとともに、「一番今、世界の人々を悩ませているのはアフガニスタン問題だ。しっかりと議論して私の思いも伝えたい」と述べました。(Q.日米首脳会談...


 鳩山総理は13日朝、日米首脳会談に臨む意気込みについて語るとともに、「一番今、世界の人々を悩ませているのはアフガニスタン問題だ。しっかりと議論して私の思いも伝えたい」と述べました。

(Q.日米首脳会談への意気込みは?)
 「力まず、気負わず、平常心でやりたいと思います。ある意味でグローバルな、そしてその中でも日米関係の重要性をしっかりと打ち出していけるような首脳会談にしたいと思います」(鳩山由紀夫首相)

 一方、北澤防衛大臣は13日夜の日米首脳会談では、普天間基地の移設を含むアメリカ軍基地の再編について、「早期解決を模索することになる」と述べました。

 また、現状の日米合意に至るまでの経緯の検証を中心に協議する日米間の閣僚級の作業部会について、来週早々に始めることを明らかにしました。(13日10:34) 
推荐阅读:
横浜ビジョン採択しAPEC閉幕2010/11/15
百名丰田汽车日本销售人员转战新兴市场2011/3/1
皇居で新年の一般参賀2012/1/3
ニカラグア館が、伝統的な歌舞を展示2010/9/27
2011年12月日语能力考成绩查询

更多>>热点互动