当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> オバマ大統領、「核なき世界」へ決意

オバマ大統領、「核なき世界」へ決意

来源:TBS发表时间:2009/10/10字号:T|T
 今年のノーベル平和賞に決まったアメリカのオバマ大統領は、「謙虚に受け止める」と述べると共に、「核なき世界」などの課題に真摯に取り組む決意を表明しました。 「ノーベル賞委員会の決定に驚くとともに、深く...


 今年のノーベル平和賞に決まったアメリカのオバマ大統領は、「謙虚に受け止める」と述べると共に、「核なき世界」などの課題に真摯に取り組む決意を表明しました。

 「ノーベル賞委員会の決定に驚くとともに、深く謙虚に受け止めます」(アメリカ オバマ大統領)

 朝6時にギブズ報道官からの電話で起こされ、受賞を知ったというオバマ大統領。その5時間後にようやくカメラの前に現れ、「私が達成したことが認められたわけではない」「正直、私自身はこれまで受賞した人々の仲間入りをするには値しないと感じている」と率直に語りました。

 「私はこの賞を行動への呼びかけ、21世紀の共通の課題に立ち向かう、すべての国への呼びかけとして受けます」(アメリカ オバマ大統領)

 オバマ大統領は核の廃絶や気候変動など21世紀の課題に取り組む決意を改めて表明し、「それらには1人の指導者や1つの国では対処できない」と世界に行動を呼びかけました。

 医療保険改革とアフガニスタン情勢の悪化に苦しみ、支持率反転のきっかけがつかめなかった大統領にとって、この突然の贈り物はイメージ一新のきっかけになったばかりか、国際協調・対話路線という外交路線にお墨付きを与えたことになりました。

 その一方で、「国際的な評判のために国益を犠牲にしがちだ」といった保守派などからの攻撃を一層招きやすくなったほか、早すぎる受賞がアフガニスタン増派問題など軍の最高司令官としての判断の手足を縛りはしないか、と懸念する声もあります。

 賞金は全額寄付するというオバマ大統領、12月の授賞式には自ら出席することにしています。(10日10:49) 

推荐阅读:
岩手县凌晨发生6.7级地震2011/6/23
贝利恢复健康访问智利2015/4/15
マドンナさん、2人目の養子縁組へ2009/3/30
訪米の岡田外相、国防長官と会談へ2010/3/29
2011年12月日语能力考成绩查询

更多>>热点互动