当前位置:日语 >> 实用日语 >> 新闻速递 >> 日銀総裁が会見、「微妙な局面に」

日銀総裁が会見、「微妙な局面に」

来源:TBS发表时间:2008/1/23字号:T|T
 日銀の福井総裁は、最近の株価の急激な値下がりや住宅投資の低迷について、「先行きを判断する上で微妙な局面に差し掛かっている」という認識を示しました。 「背景となる経済や金融市場の先行きを判断する上で...

 日銀の福井総裁は、最近の株価の急激な値下がりや住宅投資の低迷について、「先行きを判断する上で微妙な局面に差し掛かっている」という認識を示しました。

 「背景となる経済や金融市場の先行きを判断する上で、微妙な局面に差し掛かっていることは事実」(日銀 福井俊彦 総裁)

 福井総裁は政策決定会合の後の会見で、株価の急激な値下がりやアメリカの経済に減速傾向が見られることに対して懸念を示しました。ただ、株価の値下がりに対しては、「中央銀行の立場からは十分警戒的な目で見ていかなければならない」と述べるにとどまりました。

 また、市場の一部で利下げ期待が高まっていることについては、「承知している」と述べましたが、「足元の問題で性急に政策判断をすることはしない」とも強調しました。

 一方、日銀は政策決定会合で去年10月に発表した、いわゆる「展望リポート」の中間評価を行い、2007年度の成長率は1%台半ばから後半とされる「潜在成長率」を、「やや下回る水準になる」と下方修正しました。

 日銀は、10月に発表した展望リポートで今年度の実質成長率をプラス1.8%と見込んでいました。2008年度については、「海外経済やエネルギー・原材料価格高の影響などに注意する必要がある」と指摘しながらも、「潜在成長率をやや上回る」との見通しを示しています。(22日19:54) 

下载地址:点这里下载-> 点击这里下载原文视频
(本网站视频文件将在10日后进行删除)

推荐阅读:
大敗の自民党、首相への不満消えず2007/8/3
建設中の北京五輪卓球会場で火事2007/7/3
日経平均は反発、1万200円台を回復2009/10/15
EXILE结束首次体育馆巡演2010/9/27
2011年12月日语能力考成绩查询

更多>>热点互动