当前位置:日语 >> 实用日语 >> 日语语法集 >> 日语文法:「ものだ」

日语文法:「ものだ」

来源:admin发表时间:2007/12/24字号:T|T
《日语文法:「ものだ」》「ものだ」(A)  →一般的なこと、当然のこと、普通のこと。  《動詞形容詞(現在形)+ものだ》  1、年を取るとだんだん足が弱くなるものです。  2、日本企業と取引するのは難しい...
《日语文法:「ものだ」》

「ものだ」(A) 
  →一般的なこと、当然のこと、普通のこと。

  《動詞形容詞(現在形)+ものだ》

  1、年を取るとだんだん足が弱くなるものです。

  2、日本企業と取引するのは難しいものだと思う。

  3、動物をいじめるもんじゃありません。

  4、人の言葉にすぐ甘えるもんじゃない。少しは遠慮するもんですよ。

  「ものだ」(B)

  →驚き感嘆.

  5、今日でもう五日間雨が降り続いている。全くよく降るものだ。

  6、時の経つのは早いものだ。私達夫婦も来年は金婚式を迎えるのだから。

  「(~た)ものだ」

  →過去(昔)の習慣や普通だったこと。

  7、高校時代はよくテニスをしたものだ。

  8、子供の頃、悪いことばかりして親を怒らせたものだ。

  9、昔の先生は厳しかったものです。

  「もの」

  →理由。言い訳に使うことが多い。

  10、マナーを知らなかったもので、足を組んだまま話してしまった。

  11、旅行はやめたよ。金がなくなっちゃったもんで。

  12、「どうして食べないの。」

  「だって、おいしくないもん。」

  「ものか」

  →[絶対~ない]  話す人の強い判断や意志を表す。文末で使う。

  13、洗濯機でスニーカーなんか洗えるもんですか。

  (絶対洗えない)

  14、あんないやな人を忘年会に読んでやるもんか。

  15、正直者が損をするなんてことがあっていいものだろうか。

  「ものなら」

  →《可能形+ものなら》  実現の可能性が低い仮定。

  16、行けるものなら、ヨーロッパへ行ってみたい。

  17、できるものなら、一年中遊んでいたいけれど。

  「というもの(は)」

  →A.《動詞て形+から+というもの》

  「~てから」を強調する。

  18、弟は大学へ入ってからというもの、毎日遊んでばかりいます。

  19、結婚してからというもの、お金の使い方に気をつけるようになった。

  →B.《ここ/この~というもの》

  →[~の間]  期間を表す言葉と一緒に使う。

  20、この一週間というもの、ずっと天気が悪い。

  21、ここ二、三年というもの非常に多忙でゆっくり休んだこともない。

  「ものの」

  →[~のに、けれども]

  22、パソコンを買ったものの、使い方が全然わからない。

  23、優勝は逃したものの、銀メダルが獲得できて満足だ。

  24、大学は出たものの、実践的経験が不足しているので、社会で通用するかどうか。

  「ものを」

  →[のに]人に対する不平、不満、非難を言う場合が多い。

  25、教えてくれたっていいものを、何も言わないんだから。

  26、焦らなくてもいいものを、焦るから失敗するんだ。

  「たいものだ」

  →願望を表す。

  27、若いうちにぜひ外国で暮らしてみたいものだ。

  28、時間に追われない、ゆとりのある生活をしてみたいものだが。

  注:一時的な願望ではなく、継続する願望に使う。

  × 明日はデパートへ買い物に行きたいものです。

  ○       いつまでも若さと健康を保ちたいものだ。

  応用ドリル  「もの」

  1、誕生日にプレゼントぐらいくれたっていいものを、(    )。

  A)やっぱりもらってうれしい

  B)かといってもらわないわけにいかない

  C)何もくれなかった

  D)絶対あげるべきなのに

  2、昔はこの辺も畑が沢山あったものだが、(    )。

  A)今も畑ばかりだ。

  B)今はすっかり住宅地となった

  C)畑がどんどん増えている

  D)今も全然変わっていない

  3、お金がなくて買えないと思うと、(    )。

  A)よけいほしくなくなることだ

  B)よけいほしくなるものだ

  C)よけいほしくなくなるものだ

  D)よけいほしくなることだ

  4、あたたかいビールなんて(    )。

  A)飲めるべきではない

  B)飲めたもんじゃない

  C)飲めるもんだ

  D)飲もうと思う

  5、知らんぷりをしていればいい(    )、返事をするから仕事がふえるんですよ。

  A)ものの      B)ものを      C)ものか      D)ものに

  6、親に反抗する(    )と、親が死んでからわかった。

  A)ものの      B)もんだった    C)ものか    D)もんじゃない

  7、昔の子供は現代っ子に比べるとじょうぶ(    )。

  A)なものではない            B)だったものだ

  C)ものだった              D)だったことだ

  8、すごい(    )ですね。ロボットだけで自動車が作れるなんで。

  A)もん      B)もんじゃない       C)ものを      D)ものの

  9、あんな人に絶対私の電話番号を(    )。

  A)教えてやるもんか

  B)教えてやってもいい

  C)教えてやってください

  D)教えてやらないもんか

  10、できる(    )、もう一度生まれかわりたい。

  A)ものと      B)ものを      C)ものなら      D)ものに

  答  1,C     2,B     3,B     4,B     5,B     6,D     7,B            8,A     9,A     10,C

推荐阅读:
だけで和でだけ的区别2010/2/2
日语基础语法(完整篇)「か」的类型和用法篇2007/9/10
接続助詞「し」2008/7/24
中级教科书文型整理(6)2010/8/30
历年能力考真题解析

更多>>热点互动